点訳 つくしの会
2019.08.13
支援ボランティア
活動区分:支援
設立年月日:1970年(S45年) 4月
グループ名:点訳ボランティアつくしの会
会員数:13

視覚障害者に文字情報を提供する。

図書館、一般書の点訳。
カレンダー、クリーンカレンダー、料理レシピの点訳。
福祉体験学習

・点字経験があり、点訳をしてみたい方、どうぞ。
・未経験の方は毎年実施している寝屋川市の講習会もあります。
支援ボランティアおっとこまえの会
2019.08.13
支援ボランティア
活動区分:支援
設立年月日:2015年(H27年) 4月15日
グループ名:支援ボランティアおっとこまえの会
会員数:7

地域ふれあい助け合いの精神による地域ボランティア。
男性が仕事をする中で培ったキャリア、経験、技能を高齢社会の暮らしに役立て、貢献する。

・男の料理教室・麻雀のメンバー・大型家具の搬出・傾聴ボランティア・みいの郷(高齢者賃貸住宅)の方とお花見・みいの郷庭の剪定、プランターの植替え、掃除・東北コミセンまつり(綿菓子屋)・関西フィル弦楽四重奏チャリティコンサート

★会社勤めの中で培った経験、キャリア、技能をボランティア活動で活かし、仲間と助け合い、やりがいと喜びと感謝をご褒美に高齢社会の暮らしに役立て貢献しましょう!

ボランティア募集中
傾聴ボランティア活動ネットワーク北河内 「14の耳」
2019.08.13
支援ボランティア
活動区分:支援
設立年月日:2002年(H14年) 2月1日
グループ名:傾聴ボランティア活動ネットワーク北河内 「14の耳」
会員数:33

「傾聴」を必要とする施設、個人を訪問し、お話をひたすら聴くことによって相手の方自身の心の負担が少しでも軽くなるようにお手伝いをすること。


特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、障がい者施設、病院、個人家庭宅を訪問して、傾聴活動を行っている。
「傾聴」のスキル向上を月一回の学習会を実施し、傾聴ボランティアの育成に努め、地域社会への貢献に寄与する。

会員になるには実施している「傾聴基礎講座」を受講してください。例年11月・2月を予定しています
「傾聴」を知ることにより、家庭内や友人ともより良い関係が築けます。

会員募集
(但し指定講座受講の事)

大阪高齢者生活協同組合 北河内センター
2019.08.13
支援ボランティア
活動区分:支援
設立年月日:1997年(H9年) 9月1日
グループ名:支援ボランティア大阪高齢者生活協同組合 北河内センター
会員数:19

高齢者を支え合い、豊かにいきいきと元気に暮らしていける“まち”をみんなが手を結び合って創る。

福祉施設のイベントや行事にも、マジックや歌等で楽しんで頂けたら。是非1度お呼びください。

ボランティアで無料で結構ですが、府下のメンバー出演の時は交通費を頂けると助かります。
いつでもご連絡ください!お待ちしております。

ボランティア募集中


支援ボランティア アスパラの会
2019.08.13
支援ボランティア
活動区分:支援
設立年月日:2008年(H20年) 4月1日
グループ名:支援ボランティア アスパラの会
会員数:22

高齢者をはじめとした、生きがい、目的、達成感をもち健康増進につなげる。


市内、寝屋、梅が丘の休耕地を、家庭菜園として利用し土作り、種まきから収穫まで自分の手で行い達成感や自信、自己肯定感に繋がり、収穫した野菜を中心に健康を重視した料理教室を行い健康増進に努めている。

寝屋川市の中でも貴重な自然の残る梅が丘の畑に来て野菜作りの体験をしてください。
一回の参加もできます。
無農薬無化学肥料の野菜作り、料理教室に参加してください。

ボランティア募集中

- CafeLog -