朗読ボランティアブリッジこだま
2019.08.13
支援ボランティア
活動区分:支援
設立年月日:2002年(H14年) 11月14日
グループ名:朗読ボランティアブリッジこだま
会員数:13

いろんなジャンルの楽しい作品を探し、お客様にしっかり届くように朗読することで元気になってもらうと共に、私たちも元気になる。

・老人ホーム・介護施設を訪問して、楽しい作品の朗読、大人向けの紙芝居、言葉遊び、季節の歌で楽しんでもらっています。
・各種イベントに朗読で参加し、朗読会も開催。
・定例会を月3回、木曜日の午後に中央高齢者福祉センターにて開催。(朗読の準備と研修)

施設で紙芝居の絵を映すため、USBメモリ(SDカード)、あるいはDVDレコーダーが使えるTVが必要です
朗読に興味がありボランティア精神のある方はぜひ見学にお越しください。

ボランティア募集中


2019.08.13 00:31 | 朗読 ブリッジこだま
支援ボランティア寝屋川市民たすけあいの会
2019.08.13
支援ボランティア
活動区分:支援
設立年月日:1978年(S53年) 5月9日
グループ名:支援ボランティア寝屋川市民たすけあいの会
会員数

ひとりひとりの人間が尊重され、差別のない社会をめざし、人と人との交流の場づくりやたすけあいのネットワークづくり、市民による福祉のまちづくりをめざします。

・特別養護老人ホーム寝屋川十字の園への月1回の訪問活動。
・神経筋難病者の会「ひまわり会」でのボランティア活動。
・月1回(第1土曜日)のサロン活動。
・失語症者交流会「さくらんぼの会』の開催。
・会で行っている事業へのボランティア参加など。

★会が発足して40周年になりました。


手話サークルひびき
2019.08.13
支援ボランティア
活動区分:支援
設立年月日:1989年(H1年) 4月
グループ名:手話サークルひびき
会員数:10

手話を一人でも多くの人に知ってほしい。
会員相互の交流。

毎週土曜日(10:00~12:00)
手話の勉強会・通訳・屋外活動・誕生会・食事会等。

★手話に興味のある方、どなたでもまず見学においでください。(ボランティアセンター)

ボランティア募集中


支援ボランティア寝屋川市身体障害者福祉会 視覚部
2019.08.13
支援ボランティア
活動区分:支援
設立年月日:2008年(H20年)
グループ名:支援ボランティア寝屋川市身体障害者福祉会 視覚部
会員数

視覚障害者当事者の話を聞くことで、色々な工夫や手助けを得ながら、私たちも社会の一員として生活していることを知ってもらう。

・アイマスクや白杖を使っての補講体験。
・生活の中でのユニバーサルの普及を知ってもらう。
・視覚障害者スポーツを体験してもらう。

・視覚障害者の移動は公共交通と徒歩になります。(目印のある手書きの地図を希望)
・準備や体験のお手伝いをお願いすることがあります。(体験に使用する道具の移動のお手伝いも含めて)
色んな発見がありますよ♡


支援ボランティア日本車椅子レクダンス協会
2019.08.13
支援ボランティア
活動区分:支援
設立年月日:2002年(H14年) 7月
グループ名:支援ボランティア日本車椅子レクダンス協会 「矢車草の会」寝屋川支部
会員数:20

高齢の方、車いすの方も一緒に歌を歌い、体を動かして楽しいひと時を共有しあう。

・福祉施設でのレクリエーション。(60分程度)
・音楽に合わせて一緒に歌う。手を取り合って楽しく動く。お1人ずつ1対1でおしゃべりしながら関わることを大切にしています。

・着替えをさせてもらえる場所。
・車1台分の駐車場。
・最小10畳程のフロア、コンセント1か所、机1台分。(ラジカセ、CDを使用するため)
私達ボランティアも参加者も一緒になって笑顔で楽しんでいます。

ボランティア募集中

- CafeLog -